« 2008年9月19日 | トップページ | 2008年9月24日 »

2008年9月22日

2008年9月22日 (月)

機材紹介&音作り

こんばんわ。

ライブに向けて機材もそろってきたので紹介しようと思います。

今回は何となくサンプル音源ありですw

とりあえず相棒のギターから!!

シャナ子(EX-V)

Dscn0066シェクターのEX-Vです。

音、弾き心地ともに最高だと思います。

やはり海賊王さんの影響で新しく買うギターの候補に シェクターのSDがあがっていて、三代ギター魂くんとプレハブ王子とそりたんで買いに行ったんですが、EXを勧められ試奏した結果このこに決定しました。

ボディーもかなりかっこいいです。いや可愛いですw

ちなみにこの日三代くんもNEWギターを購入しました。

エピフォン レスポールスタンダード

Dscn0065

ついこないだまでメインで使用していたレスポくんです。

これはギター歴1年くらいの時にBUMP OF CHIKCENの増川さんに憧れて購入しました。

途中でリアピックアップをダンカンのSH-4に変えてパワフルな音になりました。

今でもPASSIONやせつなさよりも遠くへのKAZUMAパート(右パート)で参加しています。

アイバニース RG

Dscn0068 これは知り合いに譲ってもらったものです。

アームが新鮮だったのでよく遊びで弾いてたんですが、シャナ子が来てからは弾いてませんねw

ニコニコ動画には出してませんが、オリジナル曲の「理想の夢」の右パートで使用しています。

こないだバンドメンバーのリリックさんに貸したら4弦が切れてしまいましたw

バスカーズ プレべ

Dscn0067 オリジナル曲のベースを弾くために購入しました。

一番安いやつです。

エフェクターはないのでギター用のPOD2で音を作ってますが案外いい音です。

以前うpしてた「緋色の空」や「JOINT」などで登場していました。

ギター弾きの俺にとっては簡単なフレーズも難しかった覚えがありますw

今はほとんど使わないのでホコリをかぶってますw

フォトジェニック ストラトキャスター

これは初めて買ったギターです。

今は実家に置いてあります。

きっと妹が勝手に使ってるでしょうw

LINE6 POD2

Dscn0063 これは神です。音、機能と最高レベルですw

PODxtとかも出てますが、メサブギーのモデリングならこれの音が一番好きです。

A.I.R機能があってライブでも使えますが、音が最強すぎて浮いてしまうので宅録専用ですねw

これはKURIKINTON FOXさんの影響で購入しました。

今現在THIARISUの音が5つ入ってて

1B→ベース用の音

1C→メサブギーモデリング、レスポ用のドンシャリの音(JOINTやバタフライで使用)

1D→メサブギーモデリング、シャナ子用の万能な音↓

2A→ジャズコーラスモデリング↓

2B→狐さんをモデリングした音(初期使用、似ていないw)

があります。

ライブの足元

Dscn0062 右から

BOSS ME-20

マルチエフェクターです。

これは「I SAY YES」あたりから使用してます。

歪みは全く使わずに、EQとワウ、ペダル、チューナーしか使用しません。

EQにLOW MIDとHIGH MIDがあるのでいいです。

コーラスやディレイには特にこだわりはないので使うときはこいつで作ろうと思います。

下にサンプルを貼っておきます。

ヴィジョン VALVE EXTREME

ライブではジャズコーラスを使用するのですが、OCDだけじゃ何か物足りないので購入。

プリアンプのかわりですねw

真空管搭載なのでとてもあったかい音になります。

オペアンプと真空管の歪みを操作できるので多彩な音作りが可能なようです。

音つくりは研究中です。

下にサンプルを載せておきます。

フルトーン OCD

これは定番ですね。

いろんなところで好評です。

あのうp主さんも使っているということで。

うp主さんの「OCDはガチ」というお言葉と試奏したときの音の気持ちよさで購入を決定しました。

かなり太い音が出ます。

と、言うことで音を作ってみました。

とりあえずPOD2の1DとME-20のバンク4の2の組み合わせです↓

これぞTHIARISUのバッキングの音です。

God knows...やライオン、SIAM SHADE系のバッキングで使用しています。

ME-20のEQをいじって、よりまとまりのある音に仕上がったと思います。

次はソロ用のPOD2と4-3の組み合わせです↓

Triptychはこれにディレイをかけたやつで弾いています。

moonやPASSIONのソロ、せつなさのタッピングとソロなどはこれを使用しています。

ME-20でHIGH MIDとLOW MIDを持ち上げて調節しています。

ここまでは宅録用の音です。

ここからはライブでの仕様です。

ジャズコーラスの音

ジャズコーラスでは歪ませずにクリーンでいきたいと思います。

moonのイントロを弾いていますがピックアップをいじっています。

ハム→シングルにタップ→シングル+リアとセンターの間→センター

の順で弾いています。

DAITAさんはストラトのセンターで弾いているそうなのですが、僕の動画ではシングル+リアとセンターの間で弾いています。

これのOCDとME-20の4-2を組み合わせます↓(OCD単独使用)

これでも十分ですが、もう少し暖かい感じにしたいので

上のにVALVE EXTREME を足します↓(OCDの設定も変わっています)

いい感じのあったかい歪みになったと思います。

変化が分かりずらいかもなのでもう1つ↓

最初は少し歪みを抑えたOCD、途中からVALVEをONにしています。

一応納得のいくいいおとになったと思います。

真空管の歪みを上げてあったかくしプリアンプの役割をしています。

OCDの歪みを下げたのでVALVEのオペアンプの歪みも少しあげました。

あとはソロですね。

↑のやつでME-20を4-3にしてみました↓

気持ちいいおとになったと思います。

今回はこんなところですかねw

ちなみに今回はライン録りではなく、アンプの音をマイクで拾っています。

なのでPOD2のA.I.R機能を使っているので、ライン録りの時とは多少音が変わっています。

ちなみにアンプは

Fendar

Dscn0064 これは先輩にもらいましたw

とりあえず、POD2からこのアンプにつないでリリックがうちにおいってたマイクを勝手に使って録音しました。

ちなみにアンプはPOD2使用なのでミドルはMAXで他は0になってます。

こうすることによって普通のスピーカーみたいな感じで使えます。

っていうのは知らないけどPOD2の説明書に「ミドルはMAXで他は0にしなさい」って書いてあった。

ついでだったのでアンプ直で弾いてみました↓

やっぱりあまり好きな音じゃないです。

透き通るようなクリアな音ですねw

でもやっぱPOD2の1Dの音が1番好きかなw

最後に弾き手を軽く紹介w

0sisou

僕がギブソンのレスポールを試奏している様子です。

顔は見せられないよ~w

0youjo

幼女魂のスタジオ風景です。

みんな顔が見えないように加工済みですw

リリックはライブではRGは使わないですw

(仮)のベースはライブでのお楽しみにw

ではノシ

| | コメント (881) | トラックバック (1)

10月24日live幼女魂の先行販売の詳細

10月24日決まったライブについての先行販売についてです。
今回のライブは大型動画投稿サイト、
ニコニコ動画でのご活躍が著しい方々が大勢参加するイベントでありながら、箱が小さいので
先行販売枠も15人分しか取れませんでした。
大変申し訳ありません。

幼女魂先行販売枠は、
「9月27日にのライブに来て下さることを前提」にした上での先行販売といった形を取らせていただく事を決定しました。

【応募期間は9月22日~24日】
※必ず期間内に応募してください。それ以外は受け付けできません。

rorikon_2525@mail.goo.ne.jp


こちらのアドレスに、
件名に「10月24日の先行販売」と書いて頂き
本文に「9月27日で予約した名前」を書いて応募してください。

しかし、やはり先行販売枠とはいえ、15人という微小な枠なので、やはり15人以上の応募の可能性が見込まれます。

そこで、平等で機械的な抽選を行います。

※応募確認メールは送れません。尚、当選発表は当選者への返信として代えさせて頂きます。


9月27日に来てない人の応募や違う人になりすまして応募などは申し訳ありませんが、抽選から外させていただきます。

しっかり一通一通確認するので、ずるい事はやめてね☆

応募も販売も一人一枚です。

以上です。会場でお待ちしています!

| | コメント (186) | トラックバック (0)

« 2008年9月19日 | トップページ | 2008年9月24日 »