« 2009年11月14日 | トップページ | 2009年12月23日 »

2009年12月15日

2009年12月15日 (火)

Silent Thiarix

そろそろFender15wのトランジスタアンプでは満足できなくなってきたので小型チューブアンプを買おうかと思ってます。

でもチューブアンプは音量をしっかり出さないといい音が出せないので家では厳しい。

そこでサイレントボックスです。

サイレントボックスは家でも大音量で音が鳴らせます。

詳しく知りたい人は調べてみてください。

でも…高い…

安くて5万。

しかも、マイキングが出来なかったりマイクが振動していい音が録れなかったりするそうです。

それなら、自作するか←

でもそんな完璧に音を漏らさないのは無理なので、音の漏れを小さくする程度のものを作ろうと思います!

名付けて

『Silent Thiarix(サイレントチアリックス)』
















さーせnwwwwwwwwwwwwww

とりあえず、アンプの周りをなんらかの物で囲んで音を漏れにくいようにします。

まずは大きな箱を確保!!

ってことで今日はホームセンターに行ってきました。

使えそうなものは…木材と軽いパイプくらいですかね?

木材で大きい箱を作るとすると

材料
■木材90cm¥300×12本=¥3600

これに段ボールを被せます。

強度は強いけど綺麗に作れる自信がないw

図工とか技術は結構得意だったけどw

次に軽いパイプみたいなやつで作るとすると

材料
■パイプ90cm¥328×12本=¥3936
■角のやつ¥148×8個=¥1184

こちらも段ボールを重ねます。

こちらは強度も強いし作るのも簡単です。

でも下に隙間が出来てしまうのとちょい高いw

ちなみに両方段ボールを被せるのですが、被せる段ボールは購入します。

スーパーとかでタダでもらえますが、あ、完成品に更なる防音対策として布団をかぶせる予定なので使わない方向で行きます。汚いかもしれないしw

そして、もうひとつは。

今一番の候補は、オーダーメイドの84×84×100cmのC型段ボールです。

他のより安く簡単に見た目もきれい作れますが…

まさかの4025円www

段ボールごときに4000円www

まぁまだ完全に決めたわけじゃないですがこれでいこうと思ってます。



他に必要なもの
■卵パック¥0×約13枚(8枚ゲット)
■針金¥100(買った!)
■ビニールテープ¥50(買った!)
■グラスウール0,9×100cm¥500×6=¥3000

段ボールは厚さ8mmですが、所詮紙ですのでグラスウールでさらに防音!!

でもこれだけだと音がこもってしまう可能性があるので、卵パックで音が反射するのを防ぎます。

という無駄な抵抗を計画しておりますwww

また何かあったら書こうと思ってます。

ちなみにこれだけじゃそんなに防音効果は期待できないので、あんま期待しないでくださいw

ちなみにチューブアンプですが

マーシャルclass5

BLACKSTAR HT-5

あたりを狙ってます。

ではノシ

| | コメント (394) | トラックバック (0)

« 2009年11月14日 | トップページ | 2009年12月23日 »